SSブログ

休み [大学]

大学もひとまず春学期終了で休みに突入。まだ採点があるしちょくちょく出勤しなければならないが、基本的には9月の末まで休みだ。来年度から1学期14週に増えるという話があってそれはそれでしんどいものがある。講義計画を考え直さないといけないからねえ。世の中にはまだまだ教科書をだらだら読んでるだけの講義をする人が多くて、そういう講義なら1回や2回増えようが減ろうが関係ないだろうけど、こっちはそれなりに綿密な計画を立ててるわけだから、早めにアナウンスしてくれないと。
最近は FD 活動関係でやることも増えて忙しいことはあるが、どうも研究そのものよりはそういうことのほうが好きだし自分に向いてる気もしてきたよ。ここ数年でしみじみ感じるようになったことだが、オレはやってる学問自体は超がつく人文系であるにもかかわらず、頭の中身はあんまりそっち方面じゃない。データ取って統計取ってロジックをひねり出すほうが楽しい。直感とか真善美なんてものには縁遠い。理屈がないと物事を把握できない。それは多分オレの頭があんまりよくないということでもあるのだけれど。


プレゼンテーション [大学]

ヲタ話講義で、Keynote で作ったプレゼンテーション・ムービーをプロジェクタで投影する方法を採用してみた。デスクトップピクチャのさーりゃんに一部で反応があった (笑)
それはともかく、事前に簡単にさらってみた時には講義時間ほぼ一杯の時間がかかる計算だったのだが、実際にやってみるとかなり時間を余らせてしまった。どうも実地では早口になりすぎる傾向があるようだ。学会の発表でもそういうところはあるけど、あちらは多少早く終わるくらいの方が喜ばれる世界だからな。
今後この形式でこの講義は行うわけであって、時間配分や話の構成をもっとちゃんと考えなきゃいけないな。今まで黒板を使ったアナログ形式オンリーだったから思い付きでなんとかなるところも多かったんだけど、これではそうもいかない。逆に言えば、きちんとした形が残るわけで後で再利用することも容易になるかもしれない。なにより、画像や動画、音声データを文字情報とシームレスに見せられるのは大きい。次回はもっとうまくできるようにしよう。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。