SSブログ

休み [大学]

大学もひとまず春学期終了で休みに突入。まだ採点があるしちょくちょく出勤しなければならないが、基本的には9月の末まで休みだ。来年度から1学期14週に増えるという話があってそれはそれでしんどいものがある。講義計画を考え直さないといけないからねえ。世の中にはまだまだ教科書をだらだら読んでるだけの講義をする人が多くて、そういう講義なら1回や2回増えようが減ろうが関係ないだろうけど、こっちはそれなりに綿密な計画を立ててるわけだから、早めにアナウンスしてくれないと。
最近は FD 活動関係でやることも増えて忙しいことはあるが、どうも研究そのものよりはそういうことのほうが好きだし自分に向いてる気もしてきたよ。ここ数年でしみじみ感じるようになったことだが、オレはやってる学問自体は超がつく人文系であるにもかかわらず、頭の中身はあんまりそっち方面じゃない。データ取って統計取ってロジックをひねり出すほうが楽しい。直感とか真善美なんてものには縁遠い。理屈がないと物事を把握できない。それは多分オレの頭があんまりよくないということでもあるのだけれど。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

仮面のアクトレス代償行為 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。