SSブログ

MacBook その後 [計算機]

とりあえず仕事用に MacBook を買って、ハードディスクを 120GB にして Boot Camp を使って XP とのデュアルブートにしてみたわけである。 XP のインストールも起動もあまりにあっけなくできてしまって却って困惑したくらいだ。そもそも Mac のノートのハードディスク換装がこんなに簡単にできてしまっていいのかと思える。精密ドライバーとトルクスドライバーがあれば、物理的所要時間は五分とかからない。
まだ XP の方にはほとんどソフトウエアをインストールしていないのでなんともいえないが、性能に不満が出るレヴェルではない。グラフィックが多少弱いが、 3D ごりごりのゲームでもしない限り問題は出まい。自宅で使っている ThinkPad G41 なんていうそこそこの高級機でもフルスクリーンで MPEG-2 なムービーを再生すると若干のコマ落ちがあるくらいだから、ノートのグラフィックに多大な期待をすべきではそもそもない。
Mac として使うとさすが新鋭機で、Keynote のような重いソフトウエアでもストレスがなくていい。ディスプレーは新しい光沢のあるもので、国産の Windows ノート機にあるみたいな感じだけど、見やすくていい。かといって Windows を使ってるときみたいに眼が疲れるということもなくて、いいディスプレーだ。込みこみ15万のノートとしてはかなりよくできているほうだと思う。
とにかくこれがあれば、たとえば USB オシロスコープとか回路シミュレータといった Windows でしか使えないものを再起動するだけで使うことができて、普段は Mac として使えて、とても便利なはずだ。これからいろいろと使い込んでみよう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

新規ストレス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。